不動産屋に行ってきました。


収益物件と太陽光発電用地の探索です。


どこの不動産屋も個人の投資家からの問い合わせが増え、利回り6%の物件でも売れているようです。


まじか!!


利回り6%となると投資家であれば他の投資を考えます。


それこそ太陽光発電事業なんかは10%以上見込めますから。


また、太陽光発電に適した用地も探されている方が多く、300坪で300万円と言われる方が特に多いそうですよ。


業者に聞いたところ大体、700㎡(212坪)位で50kWのパネルを設置するそうなのですが、40kW以上を2基くらいのお考えの方が多いのかと推測されます。


また、今は1筆で50kW未満のパネルを複数設置することが出来るようなので、(条件はあるようですが・・・)なるべく条件の良い広い土地が欲しいものです。

とにかく、不動産屋に聞いても他のお客も問い合わせがバンバンあるようなので自分でイロイロ歩いて見つける方が良いかもしれませんね。