太陽光&不動産投資実践副業日記

サラリーマンが不動産と太陽光発電で、さまざまな苦労を乗り越えていく様子をリアルタイムで更新していきます。

2014年02月

太陽光発電の「リスク」

ポチすると発電します。

太陽光発電 ブログランキングへ


多くの方に共通する、太陽光発電パネルを建物の屋根に設置した場合のリスクについて考えてみました。


屋根にパネルを設置するには、風に飛ばされないよう架台をしっかりと施工しないといけません。


ただ、屋根の上に安易に置いただけでは、強風や地震があった場合に動いてしまいます。


屋根の上にあるため、万が一落ちるととても危険です。


そのため、強固に架台を取り付けるためには、屋根や屋上に直接穴を開けたりして、


土台となる部分を建物とボルトなどでしっかりと連結しなければなりませんね。


この繋ぐ部分がちゃんと施工できていないと、雨漏りなどに繋がります。


この施工を業者さんがしっかりやっているか?


一旦雨漏りがすると、原因場所を突き止めることが難しいのです。


また、雨漏りに気づくまでにずいぶん時間がかかった場合、被害は甚大なものとなります。


せっかく、太陽光発電によって収入があったとしても、その何年か後に収入の大部分が、


修繕するために持ち出しになってしまわないようにしなければなりませんね。


安易に安いだけで業者を選定し、自分の物件は大丈夫!と思い込み、


設置後のリスクを考えないようにしている気がします。


やってしまった後では、取り返しのつかないことになりかねません。


常にリスクを考えて対処していかなければ、長期間利益を出していくことは難しくなってしまいます。


太陽後発電は20年間という長期に渡って利益を出していける事業です。


リスクが軽減されるよう、信頼できる施工業者さんに依頼されることが重要となります。


安いだけで、施工業者を考えている方は、この重要性について今一度、考慮してみてはどうでしょう。


もちろん、安くても、信頼でき、しっかりした施工ができる業者さんが一番ですよ。


ポチすると発電します。

太陽光発電 ブログランキングへ

平成25年度買取価格確定のタイムリミット

ポチすると発電します。

太陽光発電 ブログランキングへ


でましたね。


と、言っても買い取り価格が下がることではないですよ。


経済産業省さまから平成25年度太陽光発電の設備認定を、


2月28日までに申請しなければ買い取り価格確定に間に合わないかもよ。


ってことですね。


確か去年もそんな話でしたよね。


だとすると、昨年と同様28日に申請すれば大丈夫なんでしょうね。


うちの申請も2月14日の土曜日だと言うのに、17時過ぎにメールが着ていました。


『【再エネ入力支援システム】設備の認定/不認定に関するお知らせ』


ドキっとしてしまいました。不認定という文字が、最初に目に飛び込んできたからです。


まあ、認定されていましたが・・・・


電力会社にも申請書の提出書類のことについて教えてもらいに行きましたが、


次から次へと、電気屋さんが申請書類を持って来る来る!!


こんなにも駆け込みですか?と思いました。


やはり申請が多いらしく、「早く提出して下さいね」と担当された方も言われていました。


皆さんも早くした方が良いですよ。


ポチすると発電します。

太陽光発電 ブログランキングへ

日本政策金融公庫の融資

ポチすると発電します。

太陽光発電 ブログランキングへ


設備認定をしてみましたが、その後まだ審査中なので進展はありません。


日本政策金融公庫と言えば、まず『担保』がないか聞いてきます。


それが太陽光発電でも借りることは難しいですね。


しかし、新創業融資制度というのがあります。


これは、新たに事業を始める方または事業開始後で税務申告を2期終えていない方に、最大1,500万円を無担保・無保証人で貸付できる特例措置のようです。


どうやら、環境・エネルギー対策資金を利用する方でも大丈夫のようですので、


今から担保なしで太陽光事業を始めようとする方にはもってこいの融資制度ですね。


まずは、相談からはじめてみましょう。


ポチすると発電します。

太陽光発電 ブログランキングへ

自分で太陽光発電設備認定してみた2

ポチすると発電します。

太陽光発電 ブログランキングへ


簡単に設備認定をしてみました、


その後、登録したメールに『設備認定申請の件』と返信がありました。


おっ!早いな~と思っていたら、なんと『【再エネ入力支援システム】設備の差戻しに関するお知らせ』が、


どうやら複数需要場所のためFAXした登記簿に3ヶ月以内の発行年月日が入ってなかったよう。


1枚目しか送ってなかった・・・な


郵送で送れって書いてましたが、電話で確認したところ再FAXで可能でした。


後は、設備登録サイトへログイン後の修正画面できちんと修正し、無事審査となっております。


さて、いつ審査が終わるのかな?


ポチすると発電します。

太陽光発電 ブログランキングへ
ポチと押すと発電します。
ブログトピックス
livedoor 天気
J-CASTニュース
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場
アクセスカウンター

    最新コメント
    livedoor画像検索ランキング
    本ブログパーツの提供を終了しました
    NAVERまとめ
    「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
    • ライブドアブログ