太陽光&不動産投資実践副業日記

サラリーマンが不動産と太陽光発電で、さまざまな苦労を乗り越えていく様子をリアルタイムで更新していきます。

2013年08月

太陽光発電と台風と保険

台風15号が日本列島に直撃していますね。


太陽光発電投資家として、怖いのは暴雨より暴風の方ですね。


メーカーには保険がかかっているようになっていますが、大体10年保障です。


また、有償だったりもするので別途保険料が必要となったりもします。


飛んで行ってしまうと近隣の方に迷惑を掛ける可能性もあります。


もし高級車に直撃でもすれば損害は大きくなり儲けどころの騒ぎではなくなりますね。


やはり保険だけは掛けておかないと心配ですね。

太陽光発電に金網フェンスを設置

太陽光発電を野立てでする場合には絶対にフェンスをするべきでしょう。


盗難などもありますが、一番注意が必要なのは子どもの侵入やイタズラです。


入るな!という所に入るのが子どもです。


フェンスは、動物用の金網フェンスで十分です。


楽天には
動物侵入防止ネットです。イノシシ・猪・タヌキイタチ・ネコ・犬・アライグなどの獣対策に!

遂に完成!!画期的フェンス組立・施行が簡単!低コスト!ドッグラン・侵入防止フェンスなど


などの格安フェンスがあります。


頂上に有刺鉄線を1、2本張り巡らせれば侵入はまずありえないでしょう。


何十万もする立派なフェンスは必要ないと思います。

自作太陽光発電所計画

ネットで検索すると太陽光発電所を自作された方って結構いますよね。


50Kwの低圧発電所を作る場合、必要な資格は電気工事士2種ですよね。


後はIDとか言ってますが、調べるとIDなくても産業用はOKなんてメーカーもあります。


パネルはあの有名なサイト『アリババ』さんで頼めば個人輸入でワットあたり90円以下で発注することもできます。


他にも、Nodatex(ノダテックス)やLooopのMY発電所キットでコミコミ1,100万円で仕入れることが出来ますね。


カナディアンソーラー

初めてでも簡単設置!地上型太陽光キットが激安!売切御免!遊休地や荒地の有効な資産活用

トリナソーラー
初めてでも簡単設置!地上型太陽光キットが激安!売切御免!遊休地や荒地の有効な資産活用


など楽天でも紹介されています。


設置自体はあまり難しくはないようですのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


興味のある方はご相談下さい。

太陽光発電と架台

太陽光発電に欠かせない重要な架台


カダイと言うのかガダイと言うのか未だによく分かっていませんが・・・


何か?


呼び名はどうでもいいんですよ!


でも、架台の値段ってよく分からないですよね。


私の太陽光パネルはアパートでありがちな折半屋根でした。


ほぼ平らな折半屋根にはなんと単管パイプで架台が組まれていました!


野立てで単管パイプ架台は見たことありましたが、屋根で!?


施工状態もダメダメな感じで先行き不安満載・・・



そして、値段なんですが、やはり単管パイプ架台が一番安いようです。


1Kw当たり2~3万円程度


ホームセンターで売られているものより錆びにくい単管のようです。


50kWで施工費込みで150~200万程度でしょうか?


鉄鋼の専用架台になるともう少し値段が上がるようです。


みなさんは前もって施工方法聞かないとダメですよ。


単管は値段を安く抑えるための手段ですから、値切りたいときは単管パイプ仕様で再交渉してみて下さい。


単管パイプはホームセンターで買ってきて倉庫の屋根に使用していますが、4年経ちましたがまったく錆てませんね。


注意すべきは雨に濡らさない事だと思います。


施工時には出来るだけパネルの下から出ないように施工してもらいましょう。

不動産屋に聞く!

不動産屋に行ってきました。


収益物件と太陽光発電用地の探索です。


どこの不動産屋も個人の投資家からの問い合わせが増え、利回り6%の物件でも売れているようです。


まじか!!


利回り6%となると投資家であれば他の投資を考えます。


それこそ太陽光発電事業なんかは10%以上見込めますから。


また、太陽光発電に適した用地も探されている方が多く、300坪で300万円と言われる方が特に多いそうですよ。


業者に聞いたところ大体、700㎡(212坪)位で50kWのパネルを設置するそうなのですが、40kW以上を2基くらいのお考えの方が多いのかと推測されます。


また、今は1筆で50kW未満のパネルを複数設置することが出来るようなので、(条件はあるようですが・・・)なるべく条件の良い広い土地が欲しいものです。

とにかく、不動産屋に聞いても他のお客も問い合わせがバンバンあるようなので自分でイロイロ歩いて見つける方が良いかもしれませんね。

不動産投資と太陽光発電

不動産投資は空室が怖いって言いましたが、


満室だと利回りって太陽光発電よりめっちゃいいんですよ。


それでも固定価格買取制度が始まったことによって、


太陽光発電事業は確実な利益を生み出せるようになりましたので将来的に安定してます。



再生可能エネルギー導入資金など県によって呼び方は違いますが、中小企業者等に2億8千万円を限度額に貸付を行っています。


また、太陽光発電は借り入れの金利は安いです。


大体、不動産購入のための金利の半分程度かな。


そんな制度を利用して太陽光発電に投資してはどうでしょう?

太陽光発電のメリットとは?

不動産投資


主にアパート経営


デメリットは空室になるとお金が入らない


メリットは満室だと苦労がない


最近はアパート経営が素人にも盛り上がり投資物件が売れていると聞きます


空室対策・・・それは永遠のテーマです


太陽光発電には空室は関係ない!!


太陽光発電パネル設置が1,500万


年間の収益210万円とすると


利回り14%!!


ウムム・・・玉数の少ないアパートを探すより太陽光パネルを設置する方がメリット大ですね

太陽光パネルどこにする!?

太陽光パネル発電所を計画するにあたり


新聞公告で有名なサニック●さん、ソーラー●ロンティアさん、ア●プソーラーさん、カナデ●アンソーラーさん数社から見積もりをいただきました。


サニック●:単結晶パネル
ソーラー●ロンティア:CISパネル
ア●プソーラー:単結晶パネル
カナデ●アンソーラー:多結晶パネル


最終選考には、単結晶がやっぱり良いな~ってことでサニック●さん、ア●プソーラーさんの2社に絞られました。


しかし、サニック●さんの営業が「あそこのお宅が太陽光パネルの設置考えているんですよ~」なんて調子で近所に営業して回りかなり迷惑しました。


こんなに口の軽い方とお付き合いはムリ!!


現在、うちのアパートの屋根でア●プソーラーのパネルが40kW程度稼働中です。


これから先、ア●プソーラーは260kWの単結晶パネルにオムロンの屋外型パワコン(設置箱内蔵型)が主力となっていくようですね。


一方、サニック●は買い取り価格が下がったため、パネルの本体価格を下げ、多結晶パネルのみの設定で屋内型パワコン+接続箱で設置していくようです。



友人はこの口の軽いサニック●の営業さんより49kWの設備を設置しました。


心配したとおり、この口が災いし、近所トラブルに発展したことは言うまでもありません。

太陽光発電の会社作りました。

ポチっと押すと発電します。

太陽光発電 ブログランキングへ

太陽光発電を始めるにあたってまず会社を設立しました。


なぜ?


遡ること2年前、個人名義で土地を購入しました。


最近その土地が欲しい!という方が突然現れ、みごと売れました。がぁ、



経費を引いても約ウン百万の利益にありました。


短期譲渡所得が高いことは知っていたんで、5年は売るまいと思っていたのですが・・・


売れるときに売っとかないとね¥(^ー^;)


でもー 短期譲渡所得:39%、長期譲渡所得:26%


その差は13%!!


なんだよスゲーぞ税金!ぼろ儲けじゃん!


そうなんです。個人は税金とられまくります。


ありゃー会社作っておきゃ良かったな~と思ったんで作りました。


手続きは自分でしましたよ。


面倒くさいし、わかりやすサイトもなくてな感じでしたが、出来るもんですね。


まあ太陽光事業を拡大するためにも会社は必要なんですね。

太陽光発電に目覚める!

サイドビジネス好きのサラリーマンですが何か?




3年前より不動産投資を始めました。


主に軽量鉄骨アパートを中心に購入をしております。


現在、ビル1棟、アパート3棟、戸建1軒を保有


利回りとしては現状収益で27.5%中です。


この物件たちの空いてる屋根を使って今はやりの太陽光発電で活用してみました。

ポチと押すと発電します。
ブログトピックス
livedoor 天気
J-CASTニュース
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場
アクセスカウンター

    最新コメント
    livedoor画像検索ランキング
    本ブログパーツの提供を終了しました
    NAVERまとめ
    「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
    • ライブドアブログ